FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休最後の日

5月2日から始まった、大型連休も今日が最後の日となりました。
みんな、どんな過ごし方をしたのかな。
私は、ずーと「畑」と「庭」三昧でした。
ジュリパパの仕事が忙しくて、と言うことは事務所で仕事をするので
ジュリを預けておけるのを良いことに、朝は6時起き、9時に1度自宅に戻って
「愛妻(夫)モーニング???」を食べます。
「美味しい美味しい!」とつぶやきながら「いただきまーす」。

そしてまた畑に行く。
なんと幸せな毎日でしょうか。
ところが4日目ぐらいから体調が、いまいち。
普段、事務所で座ってばかりの仕事から、いきなり暑い外で長時間の作業。
体も疲れますよね。

本日、ついにダウン。
風邪かな。
喉が痛くて熱も少しある。
そして寒い!!

これはまずいです。
いいだけ遊んだ連休明けにダウンは許されない。
さっき、薬を飲んだので今から寝ます。
明日は絶対元気になるよ。

でもブログにこれだけは書きたかった。

現在の畑の状況発表

植えつけ済の作物
1.キューリ     2.トマト(皮の薄いピンキートマト)
3.ナス       4.かぼちゃ
5.ゴーヤ      6.カリモリ
7.マクワウ     8.ジャガイモ(ジャガイモは全部で10種類)
  ★やっぱりスーパーで見かけるメークイーン・男爵・きたあかりは強くて
   他の種類よりも生育が早いです。
   あと少しで開花、花の色が楽しみです。

9.サトイモ     10.サツマイモ(安納芋)
11.ズキーニ     12.メロン
13.スイカ      14・トウモロコシ(ハニーバンタム)
15.ラデッシュ     16・ソラマメ
17.枝豆       18.サヤエンドウ(もうじき終了)
19.アスパラ(今年は食べることができない)

ジャガイモ・サツマイモ・トウモロコシ・インゲン・枝豆以外は、1本か2本です。
ラデッシュとソラマメが来週ぐらいから、食べれそうです。
野菜たちに一言 「失敗は恐れないけど、みんな元気に育てよ!!」

畝を作ったり、マルチを張ったり、袋をかぶせたりで大変で楽しかった。
そういえば、畑起こしはスーちゃんも手伝ったんだった。
お礼にソラマメをご馳走してあげようっと。

3年前から、理由があって荒廃していた畑が今年、元のキレイな畑に戻りました。
ジュリパパのお母さんが、丹精込めて毎年作物を作っていたことを思い出します。
お母さん、いつもおいしい野菜を「ありがとう」と思い出します。

もう一つ、言わなければならないことがあります。
5月3日は憲法記念日でした。
憲法第九条 「戦争放棄」は日本の宝だと思います。
どんな形であっても、この法律は大切です。
みんなで、反対とか賛成とかの意思表示をして守りましょう。
私は、九条の改正に反対します。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジュリ&メイ

Author:ジュリ&メイ
julianとmayはいつも主役!
その他、私たちの生活日記です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。