スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お彼岸

朝夕やっと涼しくなりました。
今朝、新しい畑に、ダイコン・春菊・お正月菜(小松菜)の種をまきました。
今度の畑は、道路が近く住宅も多いので、色々な人が通ります。
休日の早朝は、犬をつれた中年以上の男性が多く通ります。
犬種は、小型犬が多くミニチュアダックスやシーズー、柴犬は比較的少ないです。
どの犬も、飼い主より先に歩いていて、人間より、お犬様の方が偉そうです。
わが家と同じですが、こうして客観的に見ると、おもしろい物語が作れそうなぐらい
飽きない光景で、ついつい農作業の手が止まってしまいます。
そして、どの犬も結構太っています。が、ジュリアンほどではないです。
(先々週の体重測定では200gの減少)

今日は、お彼岸なので、お墓参りに行きました。
私の、準備が悪くて、出かける間際になって、ローソクがない事に気づき、
コンビニには、売っていないだろと思いながら、行ってみるとお線香がありました。
ならば、「ローソクも」と期待しましたが、お線香の隣には、チャッカマン ライターが
ありました。
やっぱり、時代は変わるものです。
しかたなく家に戻り、災害時の避難用荷物の中にローソクを入れた事を思い出して
事なきを得ました。

寺は、お参りをする人ですごく混雑していました。

主人、私、ジュリアンで手を合わせて、お礼と報告をしました。
供えたリンドウの花が秋の日差しにとてもきれいに映えていました。
見ると、どの墓もきれいなお花が供えられていました。
時代は、ローソクがマッチに、マッチがライターになり、そしてチャッカマン ライター
になっても、人と人との思いやりや、つながりは変わりなく大切にしたいと
あらためて感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジュリ&メイ

Author:ジュリ&メイ
julianとmayはいつも主役!
その他、私たちの生活日記です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。