FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏の菜園 犬にもキュウリのレシピ

お久しぶりの、菜園日記です。
雨が全然降らないので水やりは大変です。
隣の田んぼから、ヒシャクで水を汲みますが、水温が上がっていて
野菜達は、あまり気持ちが良いとは思えない状態です。
今年の菜園メニューは
オクラ・・・・・食べ始めました。
ピーマン・・・・食べ始めました。
マンガントーガラシ・・・・食べ始めました。(おいしい)
ナス・・・・・最盛期に入りました。
キューリ・・・・・助けてー!!なりすぎです。
トマト・・・・・メチャメチャおいしく食べています。
ジャガイモ・・・・葉がかれて、使う分だけを掘って食べています。
マクワウリ・・・・1株 5個なっています。進行中(すごく楽しみ!!)
枝豆・・・・食べ始めました。
キャベツ・・・なかなかまいてきません。かたそうです。
ネギ・・・・かたそうです。
カリモリ・・・なり始めました。進行中
ゴボウ・・・畑の面積が少なくて植える場所がなかったので、ジャガイモの間に植えました。
      全然ダメだと思います。(とても小さい)
里芋・・・・水分を必要とするとのこと。懸命に水をやっています。

昨年、ゴボウを栽培しましたが、私の畑は、畑にして、今年で2年目。
1年目は、土が石だらけでゴボウを掘るときに苦労しました。
ゴボウが石を避けて伸びるので、曲がって育ちました。
本で調べてみると、長い袋に土を入れて育てる方法が書いてありました。
今年は、間に合いませんでしたが来年は是非その方法でやってみようと思います。

私の家族は、愛犬ジュリちゃんを含めて3人です。
菜園は、家族の人数に合わせて、1品種2株程度にしているのですが、それでも、キューリは
沢山とれて大変です。昨日細かったキューリが翌日の夕方、見に行くとデカくなっています。
最近、ジュリちゃんの食事の中にも入っています。
そこでジュリちゃんメニューを紹介します。
材料
1.牛肉 50~60グラム 200グラム程度1パックで4回使います。
  (鶏ササミでもOK)切り落しで、脂肪部の少ないお肉
  (安価で脂の少ない肉です。私はケチンボかも)
2.キャベツ 少々
3.キューリ 少々
4.ジャガイモ 1個
5.牛乳 60CCぐらい
作り方
①お肉は先にサットお湯を通して、アクと脂肪を取り除く
②キャベツとジャガイモ・キュウリをお湯で煮る
③②のお湯を半分ぐらい捨てて、牛乳と①を入れ、弱い火力で5分ぐらいコトコト煮る
 (沸騰する直前ぐらいの火力)

暑さで食欲がおちているワンちゃんも、ハグハグ食べます。
脂やアクは取り除きますが、ジュリちゃんの場合はヤッパリ「太り過ぎに要注意」です。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジュリ&メイ

Author:ジュリ&メイ
julianとmayはいつも主役!
その他、私たちの生活日記です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。