6月の菜園 その2

梅雨に入りました。
と言っても、ここ愛知県は今のところ雨が少ない梅雨です。
でも、この時期は作物に病気が多発する時期です。
今朝、菜園に行ってみるとやっぱりカリモリに薄くうどん粉病の症状が出ていました。
農薬はなるべく使いたくないので症状のある葉を取り除きましたが多分、広がると思います。
溜息をつきながら、ほかの作物を見ていると、カボチャの黄色い花の中に蜂が入っていきました。
「蜂さん、蜂さん、カボチャはいいからスイカの花で働いてください。」とお願いしました。
スイカは今のところなり花は2個しかありません。
でも、
プリンスメロンが、こーんなにおおきく成長していました。ウレシイ!!

20150620-3.jpg

それから、ピンキートマトも・・ホラホラ、なかなかイイカンジでしょ。

20150620-2.jpg

次は、巨大になったズッキーニ

20150620-1.jpg

これからも、いろいろなビックリ菜園が楽しめそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
憲法改正のこと
6月18日の新聞に、瀬戸内寂聴さんの記事がありました。
「すぐ後ろに軍靴の音が聞こえる」

私は、憲法第九条の改正には反対ですが、それよりも残念なのは
「合憲」だという判断についてです。
憲法改正に必要な手続きを行うべきだと思います。
衆議院・参議院の2/3の賛成と、国民投票を行って過半数の同意が認められなければ
改正は行わない。
それほど、重要な法案です。


6月の菜園 その1

梅雨の6月になりました。
今年は、庭のアジサイの開花がいつもよりも早く、今が見ごろです。

菜園も6月に入り、夏野菜がそろそろ「初なり」を迎えています。
20150606-2.jpg

今朝の収穫は、ズキーニ・インゲンマメ・初なりのキューリ・初なりのナス・ニンジン(間引きしたもの)
それから、ピーマンも採りました。

以上、夕飯は野菜のてんぷらに決定です。
むきエビが冷蔵庫にあるのでかき揚げも・・・。

とっ・・とっ・・とっ。
カロリーオーバーかな。(体脂肪率25%をキープしなくちゃ)

ニンジンは生で食べると、とても甘いです。
ウサギになった気分です。
やっぱり、畑の野菜作りは本当に楽しいです。

先週、海の家に行きました。
赤い灯台と白い灯台がきれいに見えました。
とても暑い日でしたが、まだ海は夏を待っている感じでした。

20150606-1.jpg

夕食のてんぷらに、釣った魚が加わる日もまじかです。

      
地球にやさしく CO2の削減
シャワーを1日1分以上減らします 。
身体や髪をを洗っている間、お湯を流しっぱなしにしないようにします。
これで、年間約70キログラムのCO2の削減につながるそうです。




 
プロフィール

ジュリ&メイ

Author:ジュリ&メイ
julianとmayはいつも主役!
その他、私たちの生活日記です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク