FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の菜園 その2 収穫開始

今日は土曜日。
菜園の日です。
暑い日がつづいているので、今朝は野菜たちにゆっくりと沢山の水を
与えることにしました。
水瓶にたっぷり水を汲んでからジョーロで水やりをします。
土が水分を含んで濃い茶色になります。
この色(濃い茶色→豊かな大地の色みたい)が私は好きです。

今、収穫ができるのはインゲン豆とラディッシュだけですが
もうすぐ、キューリ・ナス・トマト・ズッキーニが獲れそうです。

20150530-1.jpg
ズッキーニは多分2、3日で初獲りです。

20150530-2.jpg
ズッキーニは花もかわいらしいです。

20150530-3.jpg

これは、カボチャの花で色はズッキーニと似ているけど花弁がまるいです。

20150530-4.jpg
おなじみ、ナスは紫の花で人間に例えると「すました美人顔」です。
写真の下の方に3センチぐらいの初ナスがなっています。

お母さんが生きていた時、毎年「初物は病気を追い払う」と言って、いろいろな野菜の初物を
届けてくれたことを思い出します。
お母さんが生きていた時にもっと野菜の作り方を習っておけば良かったな・・・。

それにしても、5月なのにこの気温の高さは異常です。
イングリッシュコッカーのジュリアンも、毛だらけのカットから夏用の
半ズボンカットにしました。

やっぱり地球温暖化でいろいろな異変があるのかもしれません。
それに加えて大きな地震や噴火と、この地球はいよいよ天変地異が
待ち受けているのかと不安になるこの頃です。
私ができることは、少ないけれど、温暖化ストップに心掛けたいです。



スポンサーサイト

5月の菜園写真

5月もあと少しになりました。
天気予報では朝方は雨とのことでしたが、目覚めると晴れ!!
目覚まし時計は朝の6時を指しています。こうしてはいられません。
早起き・・・早起き・・。
顔を洗い、たっぷりと日焼け止めクリームを塗って、いざ畑に直行です。
ジャガイモの花がきれいに咲いています。
トウモロコシも大きくなりました。
インゲン豆はうすいピンクの花が咲きサヤが付き始めました。
そら豆、今年はたくさん食べました。収穫終了です。
これからは、夏野菜の成長が楽しみです。

20150524-1.jpg
↑ジャガイモ(10種類に挑戦)とトウモロコシ(ハニーバンタム)

20150524-2.jpg
ズッキーニ(あと2、3日で花が咲きそうです。)
20150524-4.jpg
手前にスイカとマグワウリ(ちょっと、心配)

20150524-3.jpg
手前がカボチャで奥がサツマイモ(安納芋)

ズッキーニにウドン粉病が発生してます。
手ごわいです。
スイカはヒョロヒョロしてます。
心配ですが、来週まで頑張って成長してほしいです。

朝の畑は先生が沢山います。
いつもの散歩のご老人は、「だいぶ大きくなったね。トウモロコシの肥料が足りないよ」
と、声をかけてくれます。
ゲートボールに行くおばさまは、「ナスは3本にしなさい。大きなナスが獲れるよ」
と、教えてくれます。
今日は、新しい先生(今まで声かけがなかった新人先生登場)が
「ジャガイモの花は摘んだほうが、イモに栄養が行くよ」
と、教えてくれました。
私には先生がたくさんいるので、本当に助かります。
今後ともよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・
平和を愛する気持ち
最近のニュースは世界が少しずつ、平和を愛することから遠ざかっているような気がします。
日本人は、「平和ボケしている」と言われていますがいつまでも「平和ボケ」していらるように
願います。
だから、私は憲法第九条を大切に考え、「軍国主義に近づくことに反対します。」






コンピュータが起動しない

コンピュータの緊急情報です。
朝から、大騒動でした。
スーちゃんのコンピュータが起動しない!!
昨日、自動更新していたのであやしい。

もしも、5月13日に自動更新したコンピュータが起動しなくなったら
本体を繋ぐ全ての線を抜いてからもう一度線を繋ぎ直して起動してください。
たぶん、回復すると思います。

会社の中がネットワークでつながっている場合は、起動してないように見える
コンピュータが、実は生きているのでバックアップを取ることができます。
大切なデータがある場合は先にバックアップしてからいろいろ試してください。




連休最後の日

5月2日から始まった、大型連休も今日が最後の日となりました。
みんな、どんな過ごし方をしたのかな。
私は、ずーと「畑」と「庭」三昧でした。
ジュリパパの仕事が忙しくて、と言うことは事務所で仕事をするので
ジュリを預けておけるのを良いことに、朝は6時起き、9時に1度自宅に戻って
「愛妻(夫)モーニング???」を食べます。
「美味しい美味しい!」とつぶやきながら「いただきまーす」。

そしてまた畑に行く。
なんと幸せな毎日でしょうか。
ところが4日目ぐらいから体調が、いまいち。
普段、事務所で座ってばかりの仕事から、いきなり暑い外で長時間の作業。
体も疲れますよね。

本日、ついにダウン。
風邪かな。
喉が痛くて熱も少しある。
そして寒い!!

これはまずいです。
いいだけ遊んだ連休明けにダウンは許されない。
さっき、薬を飲んだので今から寝ます。
明日は絶対元気になるよ。

でもブログにこれだけは書きたかった。

現在の畑の状況発表

植えつけ済の作物
1.キューリ     2.トマト(皮の薄いピンキートマト)
3.ナス       4.かぼちゃ
5.ゴーヤ      6.カリモリ
7.マクワウ     8.ジャガイモ(ジャガイモは全部で10種類)
  ★やっぱりスーパーで見かけるメークイーン・男爵・きたあかりは強くて
   他の種類よりも生育が早いです。
   あと少しで開花、花の色が楽しみです。

9.サトイモ     10.サツマイモ(安納芋)
11.ズキーニ     12.メロン
13.スイカ      14・トウモロコシ(ハニーバンタム)
15.ラデッシュ     16・ソラマメ
17.枝豆       18.サヤエンドウ(もうじき終了)
19.アスパラ(今年は食べることができない)

ジャガイモ・サツマイモ・トウモロコシ・インゲン・枝豆以外は、1本か2本です。
ラデッシュとソラマメが来週ぐらいから、食べれそうです。
野菜たちに一言 「失敗は恐れないけど、みんな元気に育てよ!!」

畝を作ったり、マルチを張ったり、袋をかぶせたりで大変で楽しかった。
そういえば、畑起こしはスーちゃんも手伝ったんだった。
お礼にソラマメをご馳走してあげようっと。

3年前から、理由があって荒廃していた畑が今年、元のキレイな畑に戻りました。
ジュリパパのお母さんが、丹精込めて毎年作物を作っていたことを思い出します。
お母さん、いつもおいしい野菜を「ありがとう」と思い出します。

もう一つ、言わなければならないことがあります。
5月3日は憲法記念日でした。
憲法第九条 「戦争放棄」は日本の宝だと思います。
どんな形であっても、この法律は大切です。
みんなで、反対とか賛成とかの意思表示をして守りましょう。
私は、九条の改正に反対します。


プロフィール

ジュリ&メイ

Author:ジュリ&メイ
julianとmayはいつも主役!
その他、私たちの生活日記です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。