スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジのてこね寿司

きょうはジュリアンのトリミングの日です。
お留守番のできないジュリアンなので、私たちが二人そろって
買い物に行けるのは2週間に一度のトリミングの日です。
買い物の前に本屋で、NHKの「今日の料理7月号」を買いました。
今月は、おいしそうで、私にも作れそうな料理が満載です。
決定!! 
今日は「アジのてこね寿司」。
作ったことなし!!
魚屋さんで、アジを見ると1尾、480円・・
ちょっと高いが、新鮮なのは何よりで、三枚おろしもしてもらいました。
まず、すし飯の準備。
いつもより、多めのごはんで1.5カップ炊きます。
そして アジ です。
本を見ながら、まず、塩で30分→冷蔵庫。
サット洗って丁寧に水分を拭き取ります。
そして、酢でしめる 10分→冷蔵庫
皮をむいて→冷蔵庫

その他の用意は、青しそ 5、6枚
        ミョウガ 1コ 千切りにして 水にさらす。

さて、ご飯が炊けたので寿司飯を作り、ウチワはないので扇風機でさまします。
(これは、あまりよくない。ゴハンが乾燥してしまう。)

いよいよ、しめたアジ・青しそ・ミョウガを入れて、大きくまぜる。

これ、おいしい。
酢サバは良く食べるけど、アジも酢でしめると、すごくおいしい。
それに、意外に簡単にできる。

夏にビッタリ。さわやか「てこね寿司」でした。

ちなみに、ジュリアンの体重は、60g増えてしまいました。
スポンサーサイト

我家の食事

毎日ご飯を作るのも献立を考えるのも大変です

我家の食事に肉がでる日は、脂身はカットします

主人が脂身が嫌いだからです
豚肉を買っても脂身は全部カット
かしわも全部カット
かつはヒレ肉(ちょっと高いですが)
ハンバーグは豚・牛を使うと肉汁がでておいしいのですが
肉汁はいらないので、鶏を使い豆腐も混ぜてアッサリにします

ウインナーもジュリママはシャウエッセンを使うみたいですが
我家は皮なしウイニーです

ヘルシーでいいとは思いますが
私はたまには、肉汁がでておいしいハンバーグが食べたいです
仕方がないのでお昼に市販のハンバーグを買う事があります

大人になって食べれるようになる事は難しいので
仕方がないと思いつつ・・・
私はずっと食べれなかったピーマンも納豆も
大人になって食べれるようになったんだよって大声で言いたいです



テーマ : つぶやいてみる
ジャンル : その他

日曜日の朝食

自称、週末ガーデナーと週末ファーマーの私は、土日の天気が
雨以外の場合は、朝一番から菜園と庭を楽しみます。
(真夏は、楽しみと言うより過酷な時もありますが・・)
だから、朝食は主人がごちそうしてくれます。
今朝は、温野菜のサラダとソーセージにパンでした。
キャベツは大きめのザク切りで湯がいてありました。
ニンジンはステックになっていました。
それに、インゲンがすごくきれいな緑色で2本、
添えてありました。
白い皿に本当に上手に盛りつけてあって、思わず「キレイ」。
コーヒーも引き立ての香りがGoodです。
「私が先に死んでも主人は大丈夫だな」と思いました。
ちなみにわが家ではソーセージをボイルする時は日本ハムの
シャウエッセンと決めています。(これが一番おいしいと思っている)
菜園のトマトが赤くなり始めたので、もう1週間後になると、
朝食に登場すると思います。

さて、夕食を担当する私は、今夜は、
 ①粘りザルソバ ザルソバに長芋とオクラ・大根おろしを添える
 ②鶏もも肉の唐揚げ カロリーを考慮して一人2切れ
 ③ホーレン草のごま和え
以上 

こまった!インターネットの閲覧広告

インターネットで一度閲覧した、広告がむやみやたらに表示されて
とっても不愉快になった事はありませんか。
まさに、私はその一人です。
楽天やYahooショッピングは、特にしつこくて履歴やCookieを
削除しても全然消えません。
何の権利があって、私のコンピュータに勝手に広告を入れるのか、
一体、なんなの!!
「行動ターゲティング広告」という言葉が使われていますが
この考え方のネット広告のあり方には、絶対に反対です。
多くの人が不愉快な事は、いつかは是正されていくと思いますが
早い内に禁止にして欲しいです。
個人が過去に閲覧したサイトから、年齢・性別・住所の情報や、
何に興味を持っているかなどを、記憶して広告を出すらしいですが、
逆に考えると恐ろしい事です。
振込詐欺に遭った人の名簿を売っている名簿屋に似てませんか。
玄関の標札でさえ、個人情報漏洩だと言って出していない家もあるのに
なんだか、おかしいです。
と言う事で、

楽天とYahoo!ショッピングの行動ターゲティング広告を
広告配信停止(オプトアウト)にしました。

オプトアウトなんて言葉を使わないで、日本語でわかりやすくして、
「有効」か「無効」かを選択できるようにすると良いと思いました。

これで、今まで煩わしかった広告はとりあえず、出なくなりました。
めでたし、めでたし。

さて、今日の夕食は、
主人が作る親子丼、
私が作る茄子と厚揚げの味噌炒め
 砂糖・みりん・酒・味噌・醤油を美味しく混ぜ合わせて
 フライパンで茄子と厚揚げを炒めてから、からめるだけです。
相変わらず、私の料理は手間いらずです。
そうそう、きのう一番目のキューリを収穫しました。
おいしかった。
これから、毎日が暑くなります。
畑の野菜よりも、水をやりに行く私の方がバテバテです。


小さなジャガイモ

ジャガイモが枯れかけて、1週間が過ぎました。
今年は、ダメかと思いましたが、掘ってみると
なんとか、小さいながら、育っていました。
よかった!!

「新物は、病を遠ざける」・・・。
畑で、新物が獲れると、亡くなった主人のお母さんがそう言って、新物を
届けてくれた事を思い出します。
と言う事で、さっそく、ご近所にお裾分け。
なるべく大きいのを選んで、「新物です。食べて。」
と言ってわたすと、「大きなジャガイモができたね」って。
本当は、小さいのに、私ったら見栄をはって。苦笑。

北あかりが、いちばん早生のようで、次いで男爵、メークインは
まだ掘るには早いようでした。

さて、今夜の夕食は
名古屋名物のあんかけスパゲティー
ヨコイのソースを使用します。
冷蔵庫を見ると、豚肉があったので
ピカタ風にして、添える事にします。
そして、なんと言っても、今夜は新ジャガの煮物です。
小イモばかりを選んで、皮はタワシでこする程度でOK
調味料は、醤油・みりん・酒を同量に入れ水を加えます。
(甘い味が好きな場合はお砂糖を入れる)
ダシを煮立てて、小イモを入れて煮るだけです。
ダシが煮詰まったら、仕上げにバター少々。
(今回はデブ防止のために、お砂糖は少々で、バターはナシです)

ジャガイモが枯れた

今年は、4月にジャガイモを沢山植えました。
種類も、男爵・メークイーン・北あかりを作付けしました。
ところが、今日畑を見ると、葉っぱが黄色くなって枯れかけていました。
私の家の向かいにも、家庭菜園をしている人がいて、そこの畑のジャガイモも
黄色く枯れかけています。
花が終わった後ならともかく、何が起きたのでしょうか。
今年は5月に殆ど雨が降らないで30度近い気温の日が続いたのでその影響でしょうか。

北アカリはポテトサラダにすると、すごく美味しいジャガイモです。
セブンイレブンの「きたあかりのポテトサラダ」は有名ですよね。
 (ちなみにこの商品のカロリーは300キロカロリー。Oh My God!! 
  でも、ビタミンCは男爵の1.5倍。Good!!)

沢山できたら、みんなに、差し上げるって約束したのに、今後の成り行きが心配です。

と言う事で、今日は自宅にもどって、気分を一掃する事にしました。
ネットでオシャレで、働きやすい農作業着を調べていたのですが、
本日、いよいよ注文しました。
デニム調のオーバーオールです。到着は月曜日。
私は週末ガーデナーなので、来週しか着用できないけど楽しみです。

さて、今日の夕食は
まぐろ丼 です。あとは、新タマネギで、オニオンリング(自家製)。酢の物はきゅうりと青じそです。

そう言えば、先ほど主人が、鳥取産の「らっきょう」が出ていたので、買って来て漬ける準備をしていました。
部屋中、異様なニオイですができあがりが楽しみです。

追伸
本日、ジュリアンのトリミングの日
体重は、順調に減少中で -60g ダイエットを始めてから
1回だけリバウンドしたけど、後は、ほんの少しずつ減っている。
ジュリはすごい。私とジュリパパは脱帽です。
プロフィール

ジュリ&メイ

Author:ジュリ&メイ
julianとmayはいつも主役!
その他、私たちの生活日記です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。