イングリッシュコッカー ジュリちゃんのお留守番

ジュリちゃんの大好きなジュリパパがまたまた、2週間の出張になりました。
ジュリちゃんは、寂しそうです。
おまけに、ヒートのため、お出かけもできなくて毎日つまらない顔です。
3連休が2回もあるのに、ズートお家にいます。
そして、私はその影響で、毎日秋晴れの中、洗濯ばかりしています。
ジュリちゃんも自分の臭いがイヤな様子です。
散歩に出かける時には、毎回、車の近くに行って、お出かけをおねだり
するのですが却下です。
昨日は、スーちゃんが来てくれて、ちょっとだけ車でお出かけができました。
ジュリちゃんとスーちゃんと私でケーキを買いに行きました。
秋色の新作ケーキが沢山並んでいました。
私は栗が沢山入ったモンブラン系、車で待っているスーちゃんには
秋の果物が沢山入ったケーキを選びました。
ジュリちゃんには、ケーキは無しです。
ジュリパパが戻ったら、秋の紅葉が美しい高山(岐阜県)に一泊旅行に
出かけたいと考えています。

ジュリちゃん用かんたんレシピ
今回は牛乳を少なめにしてカボチャの甘味を生かしました。
材料(2食分程度)
鳥砂肝 2~3個
キャベツ 適当
カボチャ 適当
犬用牛乳 30CCぐらい
 
作り方
砂肝はスライスして、沸騰したお湯であく抜きをする。
あく抜きした砂肝とキャベツ、カボチャを煮る。
 ・カボチャはサイコロ切りにし、皮は取り除く 
 ・煮るためのお湯は材料がかくれる程度の分量
やわらかくなったら、牛乳を30CC入れて沸騰しない程度の
火力で少し煮る。
  以上

いつもは、ササミとジャガイモを使いますが
カボチャと砂肝もとても美味しいです。
特に秋のカボチャは美味しそうに食べます。
ジュリちゃんは体重増に要注意!!


ためしてガッテンしその葉料理

「ためしてガッテン」で「しそ」について放映していました。
葉の裏に、香りの秘密があったなんて全然知りませんでした。

私の菜園にも青じそが元気に生えています。
青じそは、薬味にしたりダイコンサラダにも入れていただきますが
番組で紹介していた、青じそゴハンがとても美味しそうだったので
今晩、試してみることにします。
①.青じそを20枚程度、千切りにする
②.それをごま油でからめるのですが、千切りにしてから、からめるまで10秒以内!!
 (風味がとぶから)
 ここが、勝負です。
③.ゴハンは、昆布茶を少々いれて普通に炊きあげる
④.食べる、直前に青じそをのせて、そっと混ぜる

②.の時に何か調味料を入れていたような気もします。
メモをしなかったので・・・。少しお醤油を入れてみようかしら。
今晩の夕食が楽しみです。 

野菜どろぼう

先週の日曜日のことです。
その日は台風の影響で雨が降っていましたが、
菜園の黄色いウリが食べ頃になっているので、採りに行きました。
最初に、キュウリを見ました。
「アレ、ない!!」
次に、ナスを見ました。
「アレ、今週は雨が続いたので大きくならなかったのかな?」
次に、お目当ての、黄色いウリを見ました。
「アレレ!!」
なんと、あんなにたくさんあったウリが1つもないのです。
信じられなくて、茎や葉の陰を見ましたが、あるのは、まだ青くて
小さいものばかりでした。
食べ頃の時期に1つ、2つと収穫していたのに、全部ありません。
食べる分だけ、持って行くのなら、許せるのですが、全部はひどいです。
この日は一日中プンプンでした。
でも、今年のウリはとっても甘くて美味しいので、喜んでもらえたかもしれません。
気を取り戻して。今週はタマネギを植えます。
苗ではなく、小さなタマネギを植えてみます。

プロフィール

ジュリ&メイ

Author:ジュリ&メイ
julianとmayはいつも主役!
その他、私たちの生活日記です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク