スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜作りその6

秋まき野菜を蒔きたい・・・でも、本日は雨------------------
2週間前に苦土石灰を、日曜日に鶏糞を施した我家の小さな菜園。
さて、今日は少し遅れたけれどニンジンやダイコン、正月菜の種まきを
するつもりでしたが、未明よりすごい雷がなって激しい雨が降ってい
ました。それでも、9時半頃にやんだので、いざ畑に出陣!!
と、10分も経たないうちに、ザーと豪雨・・。
結局ずぶぬれになっただけで、家に戻りました。
菜園は、夏のキュウリやウリの残骸はキレイに整理され、種まきを待つ
ばかりになっています。
 私は、ガーデニング出身者なので、畑をキレイに保ちたくて、野菜の
世話よりも、ついつい野菜畑のレイアウトを考えてしまいます。
畑には、ナスとオクラ、堀残こされたゴボウ、アスパラ等しか残っていま
せん。
 何もない畑は、つまらないけれど、秋まき野菜の種類毎に区分けされて
いてなかなか良い景色です。ここに、ダイコン菜の緑、ニンジンのレースの
ような葉が、直線になって芽吹きます。
ナーンテ、実際はダイコン葉には虫がついて割り箸でとったり、緑よりも
茶色の部分が多かったりします。
日曜日には、絶対に種まきをして、また、毎日その成長を楽しみに待ちま
す。

昨夜、カリモリの糟漬を主人と一緒に漬けました。
カリモリは1株だけ植えたのですが、とにかく沢山なって、例年の味噌漬
以外に、初めて糟漬をつけました。
でも、糟+赤みそ+酒(少々)の酒を、彼はウイスキーを入れていましたが
これは、どうでしょうか。
1週間後が楽しみです。
スポンサーサイト

野菜作り その5

毎日が暑い!!
私の住んでいる名古屋は昨日38度でした。
本当は、その日にゴボウを掘る予定でしたが、中止です。
ゴボウは食べたいけれど、まったく雨が降らないために、土が
カチンカチンで、私の力で掘ることができません。
それで、主人とふたりで休日に掘ることを計画したのですが、
この暑さでは、私たちの方がダウンしてしまいます。

菜園もこの暑さには「まいった」と悲鳴をあげています。

ナスは表面が、かたーく小ぶりです。
キュウリは葉の一部が枯れてしまいました。
オクラだけは元気にマイペースで花を咲かせ、絶好調!!
ピーマンは葉が少し焼けている。
インゲンはサヤは付いたけれど、ちっとも大きくならない
などなど・・・

今年は、ブルーベリーを沢山食べることができました。
今日で最後の収穫になりましたが、もう少ししたら
お礼肥を施して来年に備えたいと思います。

・・・・・・・つぶやき・・・・・・・・・・・・

私にとって、野菜作りやガーデニングは不思議な時間です。
土にふれている間は、他の事を考えません。
「無心」の時間です。
土は心を浄化する作用があるのでしょうか。




プロフィール

ジュリ&メイ

Author:ジュリ&メイ
julianとmayはいつも主役!
その他、私たちの生活日記です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。