FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアで食事

私はパスタ大好き
なので、イタリアの庶民の味はどんなだろう?
いろんな種類のパスタを食べてみたい!
と意気込んでました。

<朝食ビュッフェ>
ローマに着いて、朝食はホテルでコールドビュッフェ。
予想通り、温かいものは飲み物だけ。
パン、チーズ、ハム、ヨーグルト、ビスケット。
気が付いたのは、クロワッサンにジャムやクリームがのってる菓子パン?
みたいなのが豊富にありました。
このスタイルはだいたいどこも同じような感じだと思います。
ちょっといいホテルになると、ホットビュッフェになります。
ホットなスクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコンが加わり、
全体的に種類が増えます。
ただ、思ったのは、この国はパンを焼かないのかな?
どこかのホテルでトースターがおいてあるのを期待したんですが、
なかったです

<パニーノ>
おいしいのが食べれるかな?と期待していたグルメの一つ。
あったかくてとろ~りチーズを想像していたんですが、
以外やイガイ!あったかいパニーノにはありつけませんでした。
3度ほどしか食べれなかったんですが、
どれも温めないまま
ホットパニーノをあつかってるお店に行かないとダメみたい。
パニーノ


<パスタ>
もちろん本場だからといって、どこへ行っても同じ味なわけではないです。
お店によってそれぞれです。
でも、塩っ辛いお店が多かったかな。
1つのお店で扱ってるパスタの種類は日本より多かった
パスタソースの種類は日本と同じようなものです。
イタリア語のメニューを見ても、日本人にはすぐわかります。

ほとんどガイドブックを見て、ここ!と思うレストランへ行っていたんですが、
おいしいと思ったのは、2件ほど。
いずれもガイドブックには載っていないお店でした。
1件目は、ピサでランチする店をブラブラと探していて、
こぢんまりとして、いい感じのピッツェリアだったので入りました。
パスタ2


2件目は、フィレンツェでホテルの近く。
イタリア最後の夕食をどこでしようか、と探していて、
お店の外から大きなピザを焼く石釜が見えたので、
ここにしよう!と入ったリストランテでした。
このお店は
すごく賑わっていて、店員のお兄さんも日本人慣れしていて、
よく声をかけてくれる。当時はやっていたギャグを連発してくる。
「どんだけ~」「グ~」「ウィッシュ」等々。
私達だけではなく、お客さんにちゃんと声をかけてるんです。
やかましいわけではなく、楽しませてくれてる。
その上、料理はすごくおいしい。
お店の雰囲気も落ち着いていていい感じ。
こういうお店にこそチップをあげたくなる。
この近くのお店は、暇そうでした。
パスタ ピザ



ベネチアで会った、日本に滞在していたことのあるイタリア人が、
「イタリアでおいしいパスタが食べれるお店は20%」
「日本のパスタの方がおいしい」
と言っていました。。

ちなみに料理の前にでてくるパンは、
どこも同じ様なもの。
まあ、あまりおいしくないです。
1件だけ、パンが焼いてある
と思ったら、焦げ目の付いている冷めたパンでした。
パン


<スーパー>
どんな見慣れないものが売っているのか、見るのが楽しみ。
でも、まあ日本もいまや世界各国のものを売っているので、
ガツン!と驚くものはなかったです。
日本に比べて、袋に入ったスナック系(ポテト系)のお菓子は少なかったなあ。
そういえば、あまり太っている人を見かけなかった気がする。

<ジェラート>
11月末、寒い中でもジェラートは食べなきゃ、帰れない
ということで、ガイドブックに載っていたオススメのお店へ行ってきました。
2件ともフィレンツェ。
1件目、私は洋梨。
クリーミィな感じで濃厚な洋梨の味。ちょっと甘め。
2件目は、いちご。
こちらのお店はシャーベット系であっさり食べれました。
ジェラート


ローマで会った一人旅の日本人旅行者が、
ジェラートのお店は日本人には甘すぎるところが多い。
と言っていたんですが、この2件のお店はオススメ通り、
おいしかったですよ

<マクドナルド>
日本にはないコーヒーを入れるスペースがありました。
変わったポテトがありました。コンソメ味でしたよ
ポテト


長くなりました
イタリアおもしろかった
スポンサーサイト

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

プロフィール

ジュリ&メイ

Author:ジュリ&メイ
julianとmayはいつも主役!
その他、私たちの生活日記です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。