FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいケーキが食べたい

ケーキは好きですか?
と聞かれたら、ほとんどの人が「ハイ」って答えると思います。
私ももちろん大好きです。
でもなかなかおいしい店がない。

今のケーキは
①甘すぎる
②値段が高い
③見た目こっていて、食べるのがもったいないくらいですが、
  食べるとイマイチ って感じです

昨日ケーキが食べたくなり買いに行きました。
おいしいと聞いていた店で、はじめて行きました。
甘すぎず、1個食べた後でも、もう1個食べたいなと思えるケーキでした。
おいしいケーキでしたが、
ふと子供の頃の事を思い出してしまいました。

子供の頃母が、たまにですが、ケーキを作ってくれました。
生クリームも何ものっていないパウンドケーキでしたが、すごくおいしかったな・・と。
やはり母の手作りには、勝てないのかなと思いました。

1024.jpg
   (★私もケーキ食べたいな★)




スポンサーサイト

秋ですね。
といいつつもすぐに冬になってしまいますが。
秋といえば、食欲の秋ですが、ファッションもですよね。

先日デパートへ行ってきました。
いつも行く店があるので、行って見たのですが、残念!気に入った服がない。
そこの店はあきらめて、他を見ていたら・・・私好みの服を発見。
ワンピースのようなので、黒・茶・紫色があったのですが、
やはり今年はやりの紫色にしてみました。
試着してみたら、ピッタリ!いい感じ。
そく買ってしまいました。

服に限らず気に入った物が手に入った瞬間って、嬉しいですね。
そして、買った服はすぐに着たいので、次の日に着て行った私でした。


(記事:ジュリちゃんのけんか相手のせいちゃんでした)

粗食のすすめ

yasai1.jpg

今日は畑で野菜の間引きのお手伝いをしました。
間引いた若菜を「つまみ菜」と言いますが最近はベビーリーフの名でスーパーに売られているみたいです。
そんな訳で今日の夕食は、野菜フルコースに決定です。
大根菜
 ①菜めし 
菜めしは大根菜を炒めて作るのが定番ですが、今日は、大根菜の柔らかい部分を一夜漬けの要領で漬けてみました。また、ゴハンはコブ出汁で炊いてみました。後は食べる時に、ほかほかご飯に混ぜるだけです。 
     煎りごまをふってできあがり
 ②大根菜と油揚げの炒め物
大根菜を3センチ程度に切り、水気を拭いておく
フライパンに油を少し熱してから、油揚げをカリッと炒め、次に大根菜を加えてサット炒る→ごま油を少々入れる→醤油をフライパンのふちに焦げた匂いがするように垂らす。(油揚げは肉厚の物を使いました)
     できあがり
 ③人参菜と間引いた小さい人参の天ぷら
   1) 人参菜 春菊の天ぷらと同じ要領で揚げる
   2) 小さい人参 緑色の茎を少し残し、まるごと揚げる(皮はむかない)
       ちょっとエビ天に似た揚げ姿になるので、楽しい。

これだけではちょっと寂しいので小さなイモコロッケを添えました。
色々な食の事件が多発して我が家では挽肉は使わなくなりました。夕食のコロッケはジャガイモだけのコロッケですが、揚げたてはそれだけで美味しいと思います。

 ④水菜・レタスのつまみ菜サラダ
  お好みのドレッシングをかけていただく。(わかめや青じそを添えると、さらに美味しい)

 ⑤蕪のつまみ菜と油揚げのおみそ汁
  蕪のつまみ菜は葉面がザラザラしているので、サラダに入れることができませんでした。
  おみそ汁に入れるととても美味しくいただくことができました。

……………………………………………………………………………………………………
野菜の緑・白・柿色は本当にきれいな色だと思います。また、間引き菜の根本には新芽の二枚葉がありました。特に理由はないけれど、幸せな気持ちになりました。

jyuri1019.jpg
ジュリちゃんもレタスが大好きです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ジュリ&メイ

Author:ジュリ&メイ
julianとmayはいつも主役!
その他、私たちの生活日記です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。