スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の花のはじまり

本日、「秋月1日」
昨日までの大雨がやんで、今日は秋の始まりの日のように晴れ渡った青空が広がっています。
本当に自然の力は美しいのに、恐ろしいと思います。
我が家も豪雨のために、雨漏で大変でした。
ポツン、ポツンではなく、いきなり部屋の中にザーという感じで大量に漏りました。
多分、あまりの雨量に屋根の雨が流れ場所を失って溢れたのだと思います。
それから、あんなにすごい雷は経験したことがありませんでした。
東海豪雨の時に、1時間降雨量が100を上回ることは100年に1回と言うデータを出していましたが、わずか10年も経たないうちに140と言う記録的な豪雨でした。

家を失ったり、大切な人が怪我や命を無くされた方のことを思うと、とても悲しい出来事だと思い、本当にお察し致します。

今日はそんな雨が嘘のように我が家の庭は元気を回復しています。
見ると秋一番の「のぼたん」が紫のきれいな花を咲かせ始めました。
秋の花は本当に色が鮮やかだと思います。

nobotan.jpg

siroihana1.jpg

sagisou.jpg

もう少しすると、秋のバラが咲き始めます。
春とは違い、一回り小さい花が色濃く咲くのを楽しみにしています。

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

そうめんかぼちゃ

「そうめんかぼちゃ」ってなに?

先日、ジュリパパがおみやげを買ってきてくれました。
なんと、袋の中を見るとカボチャが入っている。
そして、彼が言うには、
「このカボチャを、そうめんにして食べよー」・・・????
何を言っているのかわからない。
とにかく、私は、彼が言うとおりに、カボチャを3センチぐらいの輪切りにし、
種を取り除き、たっぷりのお湯で、15分程度茹でてみました。

kabotya1
なんと、皮の中の部分が、そうめんらしき姿になってほぐれてくるではありませんか。
お湯から出して水にさらしながらほぐしていくと本当に「カボチャがそうめん」になりました。

kabotya2.jpg
食べ方は、そうめん風の他に大根サラダのイメージで食べても美味しいとのこと。
我が家では、
そうめんかぼちゃ+ハムの千切り+レタス+ごま油の入ったドレッシングをそそいでいただきました。
想像していたより、見た目もきれいで、とてもおいしい夏のヒットレシピでした。
地元で採れる野菜でも知らない種類が沢山あることに気づきました。
食の安全と、フードマイレージを意識している私は、この「そうめんかぼちゃ」の存在に感激しました。
(写真は自分では上手に撮れなかったのでホームページの「となりの八百屋」さんの写真をお借りしました。)


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

注目!手が汚ない納豆容器

手が汚れなくて、しかも、エコの納豆容器の製品が発売されるというニュースに
興味があります。
納豆はおいしくて、身体にも良く、しかも価格もちょうど良い食品です。
でも、分別して容器を捨てる時に、洗ってもベタベタしていてなかなかとれません。
今度、発売される容器は、その点をなくして、タレの入っている小袋も工夫するとのことです。

カレーに納豆とチーズをトッピングする。
納豆巻きをつくる。
卵を周りに注いで焼き納豆をつくる。
等々・・・
でも、おいしい納豆をそのまま、お醤油と少々のネギをで食べるのが一番です。

9月1日に発売を期待しています。
「金のつぶ食べよー ♪♪」


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お盆休み

お盆休みは、あっという間に終わってしまいました。
今日から又お仕事です。

お盆休みほとんどの人が帰省すると思いますが、
いかがでしたでしょうか?

子供は、おじいちゃん・おばあちゃんに会え、
いろんな所に行ったり、食べたりして楽しいと思います。
だんなさんもゆっくりできると思いますが、
さてお嫁さんは?

だんなんさんの実家に泊まれば、
ご飯の支度を手伝わなければいけないし、
朝もゆっくりと寝ていられないのでは・・・と思います。
気も遣います。
結局疲れてしまうのでは。
みんながみんなそうではないかもしれませんが・・・。

やはり主婦には休みがないように思う私です。




真夏のガーデニング 暑い!

朝、6時30分・・・
今日も朝から、外は暑いみたい。
「よし!、今日はガーデニング」
いつもの、ガーデニングスタイルに身繕いをして、ひやけをしないように顔には大きめのマスク
をつけて外に出ました。
花は元気がないのに、草は少しの水でも本当に元気です。特にレンガを敷き詰めてある部分
はレンガのすき間に草が生えて、なかなか根から抜けません。
草取りは一見つまらない作業に思えますが、これが私には楽しい部分もあります。
それは、色々な発見があるからです。
クリスマスローズのこぼれ種が芽を出して、新しい仲間が元気に育っていることや、こんなに
暑くてもブライダルベールの鉢の側に沢山の新芽が顔を出していること。9月にはたぶんその
周辺がブライダルベールの白い花で一杯になると思います。などなど。

0816.jpg

ガーデニングって、不思議なもので、草や花のことしか考えていない時間がそこにあります。
日常の生活や仕事、人間関係などとは別世界の空間です。
欲を言えばもう少し涼しいと助かるのですが。

「コーヒーが入ったヨ」とジュリパパの声。
本日のガーデニングはここまで。
時間は朝の10時・・・。
休日の遅い朝食の用意が出来たみたいです。
まだまだ、暑い日が続くので熱中症に気をつけて、楽しみながら真夏の庭とつきあって
いきたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

真夏のガーデニング

今年は本当に猛暑が続いています。
私の住んでいる名古屋は、なぜか最近日本で一番暑いです。
おまけに湿度が高く、まさに亜熱帯化の一途をたどっている感じです。
flower0815a.jpg
      (トレニア)              (ペチュニア)              (木 陰)

我が家の庭の真夏の主人公はインパチェンスが定番なのですが、今年はこの夏
に強いインパチェンスが枯れてしまいました。(インパチェンスは、切り戻しができ、
こぼれ種で発芽するので、自然に花畑ができてしまう優れものです)

辛うじてトレニアががんばっています。
ペチュニアも被害を受けましたが、早い時期に刈り込んだ鉢は今が盛りに咲いています。
木陰一面にインパチェンスが咲きそろうイメージだったのに残念です。

そのスペースをどうしょうか考え中ですが、こうなったらメランポジュウムしかないか
もしれません。
meran0815.jpg
 (メランポジュウム)

ガーデニング大好き人間の私ですが、連日35°を上回る気温には「まいった」・・・。
でも明日は、早起きして、熱中症に注意しながら楽しみたいと思っています。








テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お家でおいしいエスプレッソコーヒー

我が家の休日の朝は、ジュリパパが担当するエスプレッソコーヒーのかおりで始まります。

半年ほど前に、エスプレッソコーヒーメーカーを購入すると言い出したジュリパパに、私は
なんだか面倒そうだし、洗うのが大変ではと思ったのですが、試してみると、普通の喫茶店
のコーヒーとは比べ物にならないほど豊かな味わいでした。
何よりも、その時々で味が違うので、「今日はどんな味かな」と言う家庭ならではの、別の
楽しみがあります。
スチームドミルクを用意して、エスプレッソコーヒーにそそぐと、カフェラテのできあがりです。
ラテアートも楽しみですが、今のところ「顔の曲がったシロくま」に似たアートしかできません。

delon1.jpg
ちなみに、エスプレッソメーカーはデロンギ社
コーヒーは同社のカフェポッドを使っています。

ラテアートについて、上達方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

北島選手はすごい!


昨日水泳の北島選手が、金メダルをとりましたね。
しかも世界新記録。
本当すごいですね。
何回も何回もテレビを見てしまいました。

バトミントンでもすごい事がおこりましたよね。
末綱選手と前田選手が世界ランク1位の
中国に勝ちました。
はっきりいって私は、この2人の事を知りませんでした。
いつもバトミントンっていうと小椋選手と塩田選手ばかり
注目されているので、はじめて知りました。

小椋選手と塩田選手は、かわいいですよね。
なぜか、かわいい人は美人な人は注目されますよね。
今日の新聞も小椋選手と塩田選手の方が主に載っていましたよね。
それは違うんじゃないかなと思ったのは、私だけでしょうか・・・。

まだまだ北京オリンピック色んな種目があります。
日本人がたくさんメダルをとってくれると嬉しいですね。


自転車は危ない!

毎日めちゃくちゃ暑いですね。
でも食欲だけはある私です。(ジュリちゃんと同じです)

暑いとどうしても、歩くのが億劫になってしまって
近くの所に行くのにも車を使ってしまいます。

車に乗っていていつも思うことは、
自転車って本当に危ない!

どこからともなく出てくる。
一時停止は、ほとんどしない。
曲がり角もスピードおとさない。

近所に学校があって、登校・下校時には、
片側には自転車、もう片側には歩いている人、
車に乗っている私は、停止してよけてくれるのを待っている。
たまにクラクションを鳴らす。
・・・という状況です。

車がない人・免許がないので乗れない人・自転車しか交通手段がない人・・と
色々あると思いますが、
自転車も自動車もお互いルールを守って事故のないようにしたいですね。


一戸建て派?マンション派?

私は、5年ほど前にマンションを購入しました。
購入しようと決めて、迷うのは

①一戸建てかマンションにするか
②場所
③価格・広さ
ですよね

①一戸建ては、広いですが、やはり価格が高い。
 でも庭が好きな人は、やはり一戸建てですよね。
 マンションは、一戸建てより価格が安くて、
 最初から、色々便利な物が付いていたりして楽ですよね。

②通勤時間
  近くにスーパーがあるか

③本当は価格が一番大切かもしれませんね。
定年過ぎてもローンが残っていたら、いやですよね。
広さは、家族の人数によって色々違いますが、
リビングは、今のマンションはある程度広く設計されていると思います。

私家は、主人と2人ですし、そんなに広くなくてもいいし、マンションの価格なら
なんとか大丈夫だと思って、購入しました。

購入しようと決めてからは、毎週色々物件を見てまわりました。
その後のお話は、又次回で・・・・

(記事:近所のジュリちゃんのけんか相手のセイちゃんでした)





ジュリのダイエット

毎日、暑い、暑い。
何に腹を立てて良いのかわからないけれど、この暑さには腹が立ってしまいます。
ノースリーブの人間が暑いのだから、真っ黒な毛皮を着ているジュリちゃんは、ど
れほど暑いことか。
おまけに、彼女は、少々・・・イヤ かなり オデブ。

獣医さんに行くと、毎回、同じことを言われてしまいます。
①太りすぎです。
②運動不足です。
③人間の食べるものを与えていませんか
④おやつをあげていませんか。

ピンポーン! ピンポーン! ピンポーン!
④のおやつ に問題があります。
ついついかわいくて、与えてしまうのです。

先日、ワンちゃんのダイエット食と言うことで、原料が「おから」のおやつを見つけました。
「これは、食べても太りにくいし、満腹感がある」と奨励されて飼ったのですが、残念な
がら、たべてくれません。牛乳に浸すと食べる、あるいはヨーグルトをかけると食べるの
ですが、それでは、ダイエットになりません。

実は、私(ジュリママ)も少々太り気味、ジュリパパも、ちょっとお腹が出てきた感じ。
1日で、一番楽しみにしていた夕食後のデザートをみんなで我慢している今日この頃です。
ran.jpg

今年は暑くてドックランにもなかなかいけません。

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

寿命かな

毎日暑いですね。
暑いと洗濯物がすぐかわくので
何回も洗濯機を回してしまう私です。
つい最近、洗濯機を回していたら、変な音に気づきました。
回る時に、きこきこ・・・みたいな。

でも今の所、脱水も大丈夫だし、
まだ買い替えなくてもいいかなと思いながらも
乾燥機がついているのがいいなとか、
ドラム式のもいいなとか、
広告を見て楽しんでいる毎日です。

でも今の電化製品は、本当に寿命が短いですね。
次から次へと新製品がででくるのは、嬉しいのですが、
もう少し長持ちするようにしてほしいですね。

(記事:ジュリちゃんのけんか相手のせいちゃんでした)

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

ジュリ&メイ

Author:ジュリ&メイ
julianとmayはいつも主役!
その他、私たちの生活日記です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。