FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬も歩けば棒に当たる

きょうは、愛犬ジュリちゃん・親友のスーちゃん・ジュリママで散歩に行きました。
毎日、暑いので、ジュリちゃんの散歩は大変です。
でも、ジュリちゃんはとにかくフレンドリーなので、行き交う人全員にご挨拶をします。

「こんにちは、だっこして」と言う感じです。
だから、ジュリちゃんと散歩していると、お友達が増えます。
「かわいいね」とか「犬種はなんて言うの」とか「いくつ」とか、聞かれて、犬も人間も
お友達になってしまいます。

まさに、「犬も歩けば友達が増える」。 なーんて・・・

でも、先日、小学生の女の子がジュリちゃんを見て、いきなり、「へーんな犬」と言い
ました。
ジュリちゃんは平気な顔をしていましたが、私は、「あんたの方が真っ黒い顔して変
な顔だわ」と思い憤慨しました。
ついつい、ジュリちゃんのことになると向きになってしまう私です。

juli0731.jpg

でも、ちょっと変な顔かな。やっぱり!!

スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

「ごきげんよう」にて

今日から3日間、フジテレビでやってる「ごきげんよう」に筧さんが出てます。
私は東宝ナビザーブからのメールで知ったので、
さっそく、録画予約をしておきました。

さて、筧さんが出したサイコロの目は「旬な話」。
もちろん、ミス・サイゴンのネタです。

ミス・サイゴンは日本の初演が1992年、次が2004年、
そして今回に至っているわけですが、
筧さんは2004年からの出演。

その2004年当時に、ミス・サイゴンの曲を作った、
クロード・ミッシェル・シェーンベルクという偉い方に
しごかれたそうです。
(この人はレ・ミゼラブルの曲も作ってるんですって!すごい。。)

で今年、筧さんの初日(開演2日目)の話。
7/21にも書き込みましたが、舞台15分中断したくだりを語っていました。
そして、舞台が終わって、筧さんがボルトがはずれなかった、
と説明した後、
歌舞伎の口上のように座って、「申し訳ありませんでした」とやっていたわけです。
私の記憶では、3・4回やってました。
見ていた私たちは、思わず笑ってしまい、そしてスタンディングオベーション

そしたら、楽屋へ戻った筧さんに、
あのシェーンベルクさんの息子さんが挨拶に来たそうです。
興奮して「すばらしい!」と、英語でまくしたてたそうですが、
最後のオチで、
「とっても良かった!最後のあいさつが。」
と、言っていたそうです

少々はしょりましたが、筧さんは、あつくあつ~く語ってました!!

(記事:ジュリちゃんの親友スーちゃん)

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

どでかいスイカ

はっとりぶどう園の、どでかいスイカを紹介します。
今年も、なりました。
どでかーい、スイカ。(品種は黒部スイカ  正確にはチャイナベイビー)
連日の猛暑で毎日の水やりが大変な季節です。
スイカは受粉後、50日目が収穫の目安になるとか。

bigsuika.jpg

こんなに大きなスイカの味は、いかがでしょうか。
スイカを割る瞬間って、なんだかドキドキしますよね。
果肉はしっかり詰まっているかしら。
ちゃんと真っ赤に色づいているかしら。
種は黒くてなっているかしら。
------------------------- →3日後  --------------
主人と二人で、ヨイショっと、切りました。
皮がしっかりしていて、堅いのなんのって。真っ赤です!! 
(今うちのデジカメ故障中のため、先日のスイカの写真は普通のカメラで撮影し、
現像した写真を、スキャナーでパソコンへ入れたのです。
で、真っ赤なスイカの写真を、残念ながら、お見せすることができません。あしからず)
甘い!塩をかけて、よけい甘い。種が多い気がしますが。
難点は、冷蔵庫に入らないこと。でも、おばあちゃんの方と分けて、スイカが、
冷蔵庫の中で、ひっくりかえってギューと入っています。

太陽の恵みと育てた人の心が、あまーい味をプレゼントしてくれました。
ありがとう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏ばて撃墜レシピ 「冷ソバ」

あつーい。
毎日、猛暑が続いています。
外は猛暑、中は冷房で体がダルイ感じです。
食欲も少々下降気味。
この季節、我が家では冷麺のような冷ソバが人気メニューです。
作り方はカンタン
1.そばつゆを作る
   ・普通のそばつゆは、かつおぶしとサバぶしで作りますが
    冷ソバの場合はかつおだけがおいしい
   ・普通のそばつゆよりもミリンは多めで少し薄味
   ・よく冷やしておく
  そばつゆは1日おいた方がなぜかおいしい
2.材料を用意する
    オクラ(一度軽くゆでる)→スライス
    青じそ→こまかくきる
    ミョウガ→スライスして水にさらしておく
     トマト→スライス(色合いをきれいにするため)
     長芋→すっておく
     大根おろし
3.ソバをゆがく
   乾麺がおいしい(できれば信州更科十割ソバがおいしい)
4.ゆがいたソバをよく洗って、ガラスの平皿に盛りつける
   2.で用意した野菜を、美しくもりつけ、お皿の周囲からそばつゆをそそぐ
   最後に、きざみ海苔をたっぷりかけてできあがり

山かけそばに夏野菜をトッピングするイメージです。
ちょっと中年向けメニューかもしれませんが、食欲のない時でも 食べることが
出来ます。 お試しください。

soba.jpg

-----------ソバの効用----------
ソバのタンパク質には血中コレステロールを低下させる作用があり、体脂肪を
つきにくくするそうです。
HDLコレステロールを上げ、LDLコレステロールを下げる作用もあるとか。あと、
便秘にも効果があるそうです。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

アイリッシュ・ブレックファスト

アイルランドってどこにあるかご存じですか?
結構知らない人もいるんです。

アイルランドはイギリスの西側(地図上でいうと左側)にある島です。
といっても北の方の一部はイギリス領です。

興味はなかったのですが、イギリスへの旅行のついでに、アイルランドへ行ってみよう!
ということになり友人と行ってきました。

アイルランドの首都ダブリンは、大都会を想像していた私には、
こぢんまりしていた気がします。
街の建物や空の色は、やっぱりイギリスに似てました。
でも、人は素朴で観光客に優しい街でした。
アジアの観光客って、少々見下されるところが、未だにありますよね。
そういうのを感じなかったんです。

人とぶつかりそうになった時、
「どうぞ」とにっこり笑って先に通してくれた人がいました。
普通に歩いてて、何かにつまずいた時、
通りがかりの人が「大丈夫?」と声をかけてくれました。
(もちろん、いい人ばかりではないと思いますが・・・)

等々ありまして、
アイルランドが大好きになりました。

B&B(ベッド&ブレックファスト:宿泊施設)のご主人も
おしゃべり好きな人で、朝食の時はいろいろと話しかけてくれました。
アイリッシュ・ブレックファストをいただき、朝から満腹

アイリッシュ・ブレックファスト
アイリッシュ・ブレックファスト(イングリッシュブレックファストとの違いがわからない

アイルランド → 船 → イギリス
イギリスB級グルメが大好きな私たちは、
定番のフィッシュ&チップス、ジャケットポテトも
食べて大満足な旅でした。

フィッシュ&チップス
フィッシュ&チップス(ビネガーをかけるとおいしい)

ジャケットポテト
ジャケットポテト(イギリスのグリーンピースはなぜかコーンの味がした!)

イギリスのちょっと高めのクリスプス(ポテトチップスのこと)は
日本のものよりちょっと分厚くて食べ応えあり

(記事:ジュリちゃんの親友スーちゃん)





テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

ミス・サイゴン初日

ジュリパパが出張でいない中、スーちゃんは1年も前から絶対に行く!
と決めていたミス・サイゴンを初日、2日目と観てきました。

ミス・サイゴン
このミュージカル、私一番好きなんです!

初日、エンジニアの市村さんは、もちろん役にはまりすぎて
言うこと無しです。
(私の頭の中では、エンジニアとキムは
市村さんと本田美奈子さんが基本なんです。)
キム役の新妻さんは、透明感のある声で聞き惚れました

相変わらずのパワー溢れる舞台、
メロディーの美しさ、
スポットライトをあびていないところでの細かい演技、
飽きさせない演出、
引き込まれていくストーリー。
やっぱりすばらしい!!

2日目、筧さんのエンジニア、パワフルでした
でも、始まって30分位経った時、
エンジニアの歌が終わって、
キムとクリスの婚礼のシーン・・・のはずが・・・真っ暗!!
私は前の方に座っていたので、
オーケストラBOXの方から人の声が聞こえてきたんです。
そして緞帳がおりてしまった!
機械の不具合で休憩です

舞台が終わった後の筧さんの説明によると、
本来、はずれるはずのボルトが、
どーしてもはずれなかったそうです。
大道具さんも大変ですね。

おかげで休憩の間の飲み物が無料でした。
休憩の時間って、トイレで大行列なはずなのに、
今回はタダの飲み物で大行列ができてました。

こんなハプニングがあっても、
やっぱり話の中に入り込んで、
最後は涙、涙でした。
いろんな、エンジニア、キム、クリス、ジョンをみたいので、
あと、3回観に行きます


(記事:ジュリちゃんの親友スーちゃん)

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

ジュリのお留守番

ジュリちゃんの大好きな、ジュリパパがアメリカへ出張になりました。
大きな荷物を用意している時から不安げに見ていましたが、その
「まさか」が的中してジュリちゃんはお留守番です。

 その日の夜、ジュリちゃんは、いつまでも、玄関に近いドアの側
で待っていました。
 次の日も、やっぱり車の音がする度に耳をピクピクさせて、ズー
と待っていました。
 ジュリパパが留守の間、ジュリママと親友のスーちゃんが散歩
に行くのですが、なななんと、今日はスーちゃんまでお出かけ!!

 「寂しくて、寂しくて タマラナーイ、早く帰ってきて。」(ジュリちゃ
んの犬語を解析)と言っています。

julian0719.jpg
--- 寂しい顔のジュリちゃん---

 ジュリちゃんは、いつもはとても元気で、少しわがままですが、本当は繊細で、人間の気持ち・周りの雰囲気を読み取ります。(現在、日本語を勉強中)
この前、ジュリパパが出張した時は、寂しさのあまりに歩けなくなってしまいました。
大切な人が側にいないと、一晩中眠ることが出来なかったり、歩くことさえ出来なくなるなんて・・・。
ジュリちゃんを見ていると、犬としてというよりも、人間の私の心をキレイにしてくれるような気がします。



テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

仲良くなれる?

イングリッシュコッカーのジュリちゃんが
ジュリママの所に来てもう1年以上たちますが、
私は、まだまだ仲良くなれません。
もともと犬が好きではなく、子犬に接するのは初めてなので、
どうしてもスーちゃんのように犬の気持ちになれません。

シィーシィーしてきてもスーちゃんは、おりこうだったね。
とほめてあげますが、私は当然じゃない?って思ってしまいます。


329.jpg


もう少しジュリちゃんの気持ちになってあげようと思う毎日ですが・・・
なかなか・・・

ジュリちゃんシャンプーへ行く

先日、ジュリちゃん、いつもお世話になっている獣医さんのところへ
シャンプーに行ってきました。

お昼の1時に預けて、お迎えが3時でした。
ジュリママとスーちゃんでお迎えしました。
そうしたら、
「ワンワン」「キャンキャン」
「ワンワン」「キャンキャン」
ジュリちゃんと横のゲージの中にいたワンちゃんと
お隣同士で吠えあっていました。

ジュリちゃんは、カットしないと
パーマをかけたカツラのようになってしまうんです(笑)
でも今日は、いい匂いで、赤いリボンをしてもらって、
ぎゅ~ってだっこしてあげたい気分です。
イングリッシュ・コッカーってほんとにかわゆいは-と

ジュリアン


テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

ケムシふまないで。。

こんにちは。

我が家には、もみじの木があるのですが、
ちょっと前から、イラガの幼虫(いわゆる毛虫)が葉っぱのうらにびっしりついていました。
これは大変!
と、母がもみじの木を、バッサバッサと切りまくり、
こんな状態に。。。

もみじ


実は2年ほど前、メイちゃんのお散歩中にいきなり、
キャンッッ!!と飛び上がり、
歩けなくなってしまったんです。
ブルブル震えてるし、
どうしたんだー!!えぇとスーちゃん一家はびっくりして
病院へ連れて行きました。
どうやら毛虫らしきものを踏んだようなのです。
注射を2本ほど打ってもらって、薬をもらってきました。
その日はまったく歩けませんでした。

その経験があるので、
母がバッサリ、毛虫ごと木を切ったということなのです。

草の中や、木の下は出来るだけ歩かないように気をつけています。
毛虫ではなくても、草の中には、
ダニやらノミやらたくさんいます。
みなさんも、どうか気をつけてくださいね。

メイ

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

ガーデニング 庭をリニューアルしました。

                   私、芝生のある庭にあこがれていました。

MyGerden

ついに、我家も、狭いスペースですが芝生のある庭が完成しました。
庭の半分は、レンガと芝生を敷き詰めました。残りの半分は土が見
えなくなるぐらい、お花をいっぱい咲かせたいと思っています。♪♪
今は、インパチェンスとアメリカンブルーがきれいに咲いています。

 でも、困っていることがあります。それは「蚊が多い」ことです。
私もテレビ番組のように、庭をゆっくり見つめたり、お茶を飲んだり
愛犬、ジュリちゃんと一緒に遊びたいのですが、この季節は特に
蚊が多くて困っています。何か良い方法はありませんか。     



イングリッシュコッカーってどんな犬(その2)

イングリッシュコッカーのジュリちゃんは、すごく寂しがり屋です。
いまだに、一人でお留守番ができません。
少しずつ練習して、お留守番ができるようにしているのですが・・・。
--------------------------------------------------------------------------
今日も、「ジュリちゃん、コンビニに行ってくるね」と言ってドアを締めて出かけました。
門をしめる音が「カシャ」っとした瞬間、「キャン、キャン、キャン」・・・沈黙の時間・・・
ジュリママは練習だからと、心を鬼にして様子をうかがっていると、「キャン、キャン、キャン」・・・・「キャン、キャン、キャン」・・・・「ウォン、ウォン、ウォン」、「ウォン、ウォン、ウォン」・・・沈黙の時間・・・「ウォーーン、ウォーーン、ウォーーン」。

隣のコンビニに行くだけなのに、全力疾走で行き帰りしている、現在です。
もう少ししたら、きっと、お留守番ができるようになると思います。
でもイングリッシュコッカーってfriendly & naïve 。

かわいいjulian

テーマ : イングリッシュ・コッカー・スパニエル
ジャンル : ペット

何この犬?

ジュリちゃんを初めて見た朝の日の事です。
前の日に写真だけ見ていた私は、すご~くかわいいと思って
少しうきうきしながら来てみたのですが、
見た瞬間・・・何この犬?
写真と全然違う。
可愛くない!
なんで目の上があんな色なの?
私が出会ったことのない犬でした。


しばらくは無視していた私でした。
時がたつにつれて、少しは、かわいくなりましたが、
すぐ吠えて、うるさいし、落ち着きがないジュリちゃんです。
まだまだ前にいたオットリしたゴールデンレトリバーのジョシュアちゃんには、かないません。

もう少し穏やかな犬になって下さい・・・ね。

(記事:近所のけんか相手のせいちゃんでした)

0708.jpg

テーマ : イングリッシュ・コッカー・スパニエル
ジャンル : ペット

イングリッシュッコッカーとミニチュアダックス

こんにちは。
今日は、ジュリちゃんとメイちゃんが一緒に過ごした1日を紹介します。

ジュリちゃんは、ジュリパパ・ジュリママと一緒に住んでいます。
メイちゃんはスーちゃんと一緒に暮らしています。

ある日、メイちゃんがジュリちゃんの家に遊びに来ました。

メイちゃんは、イケメン(ジャニーズ系の美男子)で、大の人見知り・犬見知り

ジュリちゃんは、おばさんがパーマネント??かけたてみたいな顔で、人間大好き・犬大好き

        笑い。さて いよいよ、ごたいめーん!!笑い。
              ・・・・結果は・・・・
             メイちゃんは   怒
             ジュリちゃんは  絵文字名を入力してください

スーちゃんは、メイちゃんをだっこしっぱなし。
ジュリちゃんは、メイちゃんと遊びたくて、近寄っていくんだけど、メイちゃんに寄るな!とワンワン吠えられる。
一日これの繰り返しでした。
仲良しになれたらいいのにな・・・・今度は、ジュリちゃんが、メイちゃんのお家に遊びに行く計画をしています。


ちなみに、ジュリちゃんは1歳の女の子。
メイちゃんは4歳の男の子です。

juli&may
むりやり近づけてみました。メイちゃんは逃げ腰です。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ジュリママのフードマイレージ

----------------------------------------------------------------------------
「フードマイレージ」は、食べものが運ばれてきた距離のこと。そのとき出るCO2を測って、 poco(ポコ)という単位にして、食べることとCO2が出ることのつながりをわかりやすくしました。フードマイレージを知って、意識して国産の食べものをえらぶことで、自分が出すCO2を減らせます。自分のために、未来のために、子どものために、今日から一緒にはじめませんか。(
Food-mileage.com フードマイレージキャンペーンのホームページを引用
---------------------------------------------------------------------------
昨日の夜のメニュー
☆ザルソバ ☆ハムのマリネ ☆ナスのあまから焼き ☆野菜とがんもどきの煮付け(お昼ののこり)

        材料と距離
        ★蕎麦 国産(長野県) 
        ★ナス 地元(主人の実家):2㎞ ★ニンジン 地元:10㎞以内 
        ★じゃがいも 地元(主人の実家):2㎞ ★インゲン 地元:10㎞以内 
        ★がんもどき 国産 
        ★ ハム 国産 ★タマネギ 地元(主人の実家):2㎞
yasai

           おすすめレシピ
            ナスのあまから焼き(料理名は適当につけました)2人前
       ・ナス3本ぐらいを半分に切り包丁で格子状に切れ目をつけて2.水にさらす。
       ・フライパンに油、大さじ2程度(適当)加え、熱しておく。
       ・水にさらしてあったナスの水気をペーパーでふき、熱したフライパンに並べる。
         (水気があるとアッチッチ!!)両面を焦げ目が付くまで焼く。
       ・ナスを焼いている間に、盛りつけ用の皿を用意し、醤油と砂糖を混ぜておく。
         醤油大さじ2+砂糖大さじ1強ぐらい
       ・フライパンのナスを、皿に移し両面に味をしみこませる。
                                     できあがり!! かんたん

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

イングリッシュコッカーてどんな犬(その1)

イングリッシュコッカーのジュリアンが我が家にきた日

平成19年6月2日の良く晴れた土曜日、我が家にイングリッシュコッカーがやってきました。
生後6ヶ月、色はブラックタン、体重は4㎏。
ジュリパパ(主人)・ジュリママ(私)・スーちゃん(ジュリアンの親友)は大喜び。
まず、ジュリママとスーちゃんで名前を考えました。ガーデニングの好きな私たちは、花の辞典を開き、花姿と花名の両方を考えながら、「ジュリアン」と言う名前に決めました。
そして、記念写真を撮りました。かわいい!!。THE DOG CLUBの写真モデルに応募しましたが、採用にならなかったみたいです。
見る目がナイー。
ジュリアン(ジュリちゃん)は、私たちと会ったその日から、Friendlyで、夜は私の枕で眠りました。イングリッシュコッカーって、本当にFriendlyなワンちゃんです。
注)スーちゃんは、ジュリアンの親友ですが、犬ではありません。人間です。

ジュリアン


テーマ : イングリッシュ・コッカー・スパニエル
ジャンル : ペット

あぶない!!

おととい、危機一髪!なことがありました。
庭で母が草取りをしているところに、
外へ出たいと要求した愛犬メイちゃんが、
父にドアをあけてもらって出てきました。
それを母は気づいていませんでした。

そこへ、どこかのネコちゃんがうちの庭を横切り、
メイちゃんに見つかって、道路のほうへ走って逃げて行ったんです。
そして予想通り、メイちゃんはネコを追っかけて道路へ出てしまいました。

ラッキーなことに、ネコもメイちゃんも車にひかれることなく済みましたが、
車は、飛び出したメイちゃんを見つけて、止まってくれました。
車を運転されていた女性の方には、大変申し訳ないことをしました。
びっくりされただろうと思います。

飼い主である私たちは、反省しきりです。
もしメイちゃんが車にはねられていたら、と思うと胃が痛くなります。
どうか、みなさんも気をつけてくださいね。


may

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

ジョシュアの誕生日

今日は、去年2月に亡くなったゴールデンレトリバーのジョシュアちゃんの誕生日です。今も生きていれば15歳でした。脂肪腫という病気でした。太りすぎが原因のようで、大きなこぶができてしまって、手術してもすぐにまたこぶができてしまいました。
人間なら途中でくじけてしまいそうでもジョシュアちゃんは必死に生きようとしていました。
思い出すたびに心が痛みます。

joshua.jpg

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

とまと

今日は、梅雨が明けたときの暑さを、想像させるようないい天気になりました。
暑いです。。

ちょっと前からトマトをプランターで育てています。
「あいこ」と「りりこ」です。
あいこは、ちょっと小さめで鈴なりについていて、
りりこは、それより大きめなトマトです。
その他に、ナス、キュウリもあります。

野菜の生長を見ていくのは、はじめてで、
とっても楽しいです。

とまと
「あいこ」です
プロフィール

ジュリ&メイ

Author:ジュリ&メイ
julianとmayはいつも主役!
その他、私たちの生活日記です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。