男の料理 サラダ

今日は気温が24°になるとか。
せっかくのサクラは昨日の雨で大部分が散ってしまいました。
残念。
でも春が感じられて気持ちの良い午後です。
菜園では、ソラマメが元気に成長しています。
アスパラも雨に反応してグーンと大きくなりました。

今朝のサラダは朝摘みのアスパラが登場しました。
我が家のシェフは旬を見逃しません。

サラダ2種類紹介します。
1つ目は、サラダほうれん草と新玉ねぎのサラダ
この時期の新玉ねぎはサッパリとしてお・い・し・い です。
H290409サラダ2

2つ目は、朝摘みアスパラとチーズ、ソーセージ付きです。
H290409サラダ1
トマトは自家製ではありませんが、今年もおいしいトマトを栽培する予定です。

男の料理

いよいよ新しい生活習慣がスタートしました。
我が家では、主夫が料理を作ってくれます。
主夫の料理はおいしいです。
野菜をたくさん使って、楽しみです。
では、昨日の夕食と今朝の朝食をご紹介します。

夕食は青椒肉絲と酢の物と鮭でした。
私はいまだにガラ携なので写真の色彩がいまいちで残念です。

H290402夕食


朝食は新玉ねぎのサラダとピザ風トーストでした。
H290402朝食
筍の若竹にもありました。
新もので800円もしましたが、おいしかったです。

肉屋で 魚・魚・ぎょ(ビックリ)

いよいよ、盛夏!!
それに加えて、この名古屋の湿度の高さときたら
何年住んでも適応できない私。
この辺で、スタミナをつけなくては。
いつもは、しゃぶしゃぶが多いけど、今回は敢えて、すき焼きで。
お肉の値段を見ると、「しゃぶしゃぶ肉より値段が低い、ならば、高い方のお肉でいこう」と確認OK。
いつものように、
私:       「すき焼き用のお肉を5枚ください」・・・。
お肉屋さん:  「ありがとうございます。すき焼き用のお肉5枚ですね。
          他はよろしかったですか。3,800円です。」
なに!!・・・魚・魚・ぎょ(ビックリ)・・・3,800円ですか。
そうか、しゃぶしゃぶのお肉は、うすいから5枚買っても2,000円ぐらいなのに、
すき焼きのお肉は、デカくて、しゃぶしゃぶより、厚い・・・。
今更、高いので減らしてくださいとも言えない。
きょうは、いつもよりおしゃれをして、お帽子までかぶっているのに、
とても「減らして」なんて言えない。   ハー。

今週は、畑の野菜がたくさん採れるので、すき焼き以外は、質素、質素に心がけます。

今日は、朝から畑に行き、大量のきゅうりを採りました。

きゅうりと三枚肉のいためもの
きゅうりのニンニク醤油の漬物
自家製キューリのQちゃん
クックパッドが大活躍。
炒め物以外は、さっそく作り置きしました。

鮎のマリネ

友人が鮎釣りに行き、わが家にもピチピチ鮎のおすそ分けが届きました。・・・・・
・・・・・・・実は、ちょっとこまった。

私は、魚の内蔵を取り出すのが苦手です。
稚鮎だったら、そのまま、から揚げで良いと思うのですが
「焼き魚」にするには、少々小さすぎ、丸ごと「から揚げ」には、頭と、内臓が重すぎ。
迷った末に、
覚悟をきめて、
出刃包丁を出して
エイ!!

以外!!
釣り人が、鮎を氷締めにして届けてくれたので
まな板を汚すことなく、内臓処理は完成です。
「釣り人に感謝」です。
頭と内臓さえ処理できれば、あとはお手の物。

本日の夕飯は、「ピチピチ鮎のマリネに決定」。
骨まで食べられるようにじっくり揚げるのがコツ。
小アジのマリネより、さっぱりしていて、骨も短時間で柔らかくなるのでお勧めです。

実は、夕食用に「もずく酢」を作ってあったので、お酢の料理が
2品ダブってしまいました。
こんばんは、お酢で内臓脂肪ダイエットです。

外は久しぶりの雨。
入梅しても、雨が少なかったので、畑の野菜は大喜びです。
今年、はじめて作った、メロンに雌花がありました。
夢は、直径10センチ以上のメロンです。
その他、里芋、キューリ、トマト、ピーマン、枝豆・・・。
みんな元気です。

ハーブコーナーができました

ジュリパパがハーブティーに興味を持ちました。
ミントを買ってきて、熱いお湯をそそいで・・
うーん!!いい香りがします。
驚くほど、ぐっすりと眠れるそうです。
スーちゃんは美味しいって言ってたけど、私はちょっと苦手・・

きのう、ジュリパパはアップルミントとペパーミントの苗を買いました。
私は、鉢が小さいので、もう一回り大きい5号サイズに植え替えること
を提案しました。すると、どうでしょう。
「それなら、もっと色々な、ハーブを寄せ植えにしたい」と言い出しました。
ハーブティーは苦手ですが、ガーデニングは大好きな私は、さっそく
花屋さんに行き、バジル・チャイブ・イタリアンパセリ・そして普通のパセリを
買いました。
プランターは円形の白、10号サイズで、床高のものを選びました。
香りがよくなるハーブ用肥料も買いました。(この肥料はじめて買ってみました)
レースのカーテンをはさんで、窓際に置きました。
すぐ横に、ジュリアンの眠る椅子(マサージチェア)が置いてあります。
なんだか、とっても「イイカンジ」です。
ジュリパパは、自宅に戻ると必ず、ジュリアンに「ただいまー」と言います。
多分、明日からは、ハーブにも「ただいまー」って言いそうな予感がします。

今夜の夕食に一品追加
冷やしたトマトにバジルの葉を添えたサラダ
トマトは薄くスライス(トマトは湯せんする) ×2コ
キューリは普通にスライスして塩少々で水分をとる ×1本
青しそ × 3枚 バジル ×1~2枚 適当な大きさ
ドレッシングはエキストラバージンオリーブ油と醤油各小さじ2をよくあえる。
トマト・キューリ・青しそ・バジルとドレッシングを混ぜ、好みにあわせて黒コショー
と塩で味を調整する。

ジュリアンの体重は、なんとか現状をキープしています。
よかった!!
かわりに、私の体重が増えました。夏なのにナンデー
プロフィール

ジュリ&メイ

Author:ジュリ&メイ
julianとmayはいつも主役!
その他、私たちの生活日記です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク