スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のクリスマスローズ

いよいよ春がやってきました。
年度末までの仕事ラッシュはほぼ先が見えて、今日は久しぶりの休日です。
まず、庭の草むしりに着手・・・
我が家の庭は水仙とクリスマスローズがきれいに咲いています。
鉢植えの一株からこぼれ種でたくさんの株になりました。
毎年、花の少ない時期に咲いて楽しませてくれます。

20170320_1.jpg

20170320_2.jpg

この次はチューリップが咲き始めます。

もう少し、私に時間があったら、この庭をもっときれいにするのにといつも思って
季節が過ぎていきます。
来週には、春の花の苗を植えたいと思います。

スポンサーサイト

連休最後の日

5月2日から始まった、大型連休も今日が最後の日となりました。
みんな、どんな過ごし方をしたのかな。
私は、ずーと「畑」と「庭」三昧でした。
ジュリパパの仕事が忙しくて、と言うことは事務所で仕事をするので
ジュリを預けておけるのを良いことに、朝は6時起き、9時に1度自宅に戻って
「愛妻(夫)モーニング???」を食べます。
「美味しい美味しい!」とつぶやきながら「いただきまーす」。

そしてまた畑に行く。
なんと幸せな毎日でしょうか。
ところが4日目ぐらいから体調が、いまいち。
普段、事務所で座ってばかりの仕事から、いきなり暑い外で長時間の作業。
体も疲れますよね。

本日、ついにダウン。
風邪かな。
喉が痛くて熱も少しある。
そして寒い!!

これはまずいです。
いいだけ遊んだ連休明けにダウンは許されない。
さっき、薬を飲んだので今から寝ます。
明日は絶対元気になるよ。

でもブログにこれだけは書きたかった。

現在の畑の状況発表

植えつけ済の作物
1.キューリ     2.トマト(皮の薄いピンキートマト)
3.ナス       4.かぼちゃ
5.ゴーヤ      6.カリモリ
7.マクワウ     8.ジャガイモ(ジャガイモは全部で10種類)
  ★やっぱりスーパーで見かけるメークイーン・男爵・きたあかりは強くて
   他の種類よりも生育が早いです。
   あと少しで開花、花の色が楽しみです。

9.サトイモ     10.サツマイモ(安納芋)
11.ズキーニ     12.メロン
13.スイカ      14・トウモロコシ(ハニーバンタム)
15.ラデッシュ     16・ソラマメ
17.枝豆       18.サヤエンドウ(もうじき終了)
19.アスパラ(今年は食べることができない)

ジャガイモ・サツマイモ・トウモロコシ・インゲン・枝豆以外は、1本か2本です。
ラデッシュとソラマメが来週ぐらいから、食べれそうです。
野菜たちに一言 「失敗は恐れないけど、みんな元気に育てよ!!」

畝を作ったり、マルチを張ったり、袋をかぶせたりで大変で楽しかった。
そういえば、畑起こしはスーちゃんも手伝ったんだった。
お礼にソラマメをご馳走してあげようっと。

3年前から、理由があって荒廃していた畑が今年、元のキレイな畑に戻りました。
ジュリパパのお母さんが、丹精込めて毎年作物を作っていたことを思い出します。
お母さん、いつもおいしい野菜を「ありがとう」と思い出します。

もう一つ、言わなければならないことがあります。
5月3日は憲法記念日でした。
憲法第九条 「戦争放棄」は日本の宝だと思います。
どんな形であっても、この法律は大切です。
みんなで、反対とか賛成とかの意思表示をして守りましょう。
私は、九条の改正に反対します。


さくらの季節

今日は、久しぶりに雨が降っています。
先週蒔いたジャガイモが、この雨を喜んでいることでしょう。

忙しかった仕事も一段落・・静かな日曜日です。

やっと咲き始めたサクラが雨に降られてちょっとさみしそう。
でも、とてもキレイです。

我が家の、クリスマスローズは、桜が満開の季節になると
花色を薄く落として、春の花とバトンタッチします。

20150329.gif

毎年、こぼれ種でだんだん増えていきます。
今年は、紫色と黄色を新しく植えたいと思います。

世界中で悲しい事件が続いています。
飛行機の事故で150人もの大切な命が消えました。
どうして、人が人を陥れたり、殺したりするのでしょうか。
平和でやさしい毎日であるように、こころから願います。





春です。耕運機を買いました。

新しい畑で、初めての春が、そろそろやって来ます。
ついに、先週、耕運機を買いました。
今日はその初運転です。
ジュリちゃんが、トリミングで留守の時間を狙って、
ジュリパパと私は、大ハッスル!!
ブルン・ブルン・・・♬(耕運機のエンジンがかかった音です)
・・・・・・・   ・・・・・・・   !!
国華園で10種類のジャガイモセットを購入済なので、
それは、それは、楽しみな作業です。

ところが、ビックリです。
畑の土が固くて、耕運機がピョンピョン跳ねて、私は、何も出来ないのです。
ジュリパパは、力があるので、少しづつ作業ができるのですが・・・。
私も、耕運機がやりたいです。

まったく力及ばなくて、落ち込んでしまいました。
おまけに、雨が降り出して。
耕運機を使う前に、スコップで固い土を、おこさなければならないようです。
前途多難。アー、腰が痛いヨー。
でも、
困難を乗り越えてこそ、喜びは大きいと信じて、来週も、ピョンピョン耕運機と
戦います。



お彼岸

朝夕やっと涼しくなりました。
今朝、新しい畑に、ダイコン・春菊・お正月菜(小松菜)の種をまきました。
今度の畑は、道路が近く住宅も多いので、色々な人が通ります。
休日の早朝は、犬をつれた中年以上の男性が多く通ります。
犬種は、小型犬が多くミニチュアダックスやシーズー、柴犬は比較的少ないです。
どの犬も、飼い主より先に歩いていて、人間より、お犬様の方が偉そうです。
わが家と同じですが、こうして客観的に見ると、おもしろい物語が作れそうなぐらい
飽きない光景で、ついつい農作業の手が止まってしまいます。
そして、どの犬も結構太っています。が、ジュリアンほどではないです。
(先々週の体重測定では200gの減少)

今日は、お彼岸なので、お墓参りに行きました。
私の、準備が悪くて、出かける間際になって、ローソクがない事に気づき、
コンビニには、売っていないだろと思いながら、行ってみるとお線香がありました。
ならば、「ローソクも」と期待しましたが、お線香の隣には、チャッカマン ライターが
ありました。
やっぱり、時代は変わるものです。
しかたなく家に戻り、災害時の避難用荷物の中にローソクを入れた事を思い出して
事なきを得ました。

寺は、お参りをする人ですごく混雑していました。

主人、私、ジュリアンで手を合わせて、お礼と報告をしました。
供えたリンドウの花が秋の日差しにとてもきれいに映えていました。
見ると、どの墓もきれいなお花が供えられていました。
時代は、ローソクがマッチに、マッチがライターになり、そしてチャッカマン ライター
になっても、人と人との思いやりや、つながりは変わりなく大切にしたいと
あらためて感じました。
プロフィール

ジュリ&メイ

Author:ジュリ&メイ
julianとmayはいつも主役!
その他、私たちの生活日記です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。